fc2ブログ

岐阜・養老山を歩く~母子登山~

03-20,2012

3月19日、月曜日でしたが、チビ太郎の学校は卒業式のため4年生まではお休み

前日は朝9時から夕方6時過ぎまで少年野球の練習だったので、
疲れてるし、映画でも行かない?との私の言葉に、、、
「山のぼりがいいー!」との返事が返ってきました。。。

近場で、それほど高くない場所は・・・と探し、岐阜の養老山に決定^^

自宅から約1時間で到着

駐車場に車を停め、まずは養老の滝まで歩きますよ~

10分弱で着きましたー
養老の滝
天気はいいんだけど、風が強くて寒かった~

養老の滝を後にして、登山口まで進みます・・・

途中、登山届けを記入し、、、
11時40分登山口を出発
養老山登山口

登山口を歩き出してすぐに、こんな沢に出るので、向こう側まで渡ってルートに入る
途中の沢

かなり急な上り坂や階段が続くがチビ太郎は軽快、私は・・・先日ひとつ歳を取ったしキツイぞ。。。

12時30分、登山口から約40分で、ようやく休憩場所みっけ
うふふっ!おやつタイムよ~~~
小休憩
今回は3種類持ってきたのだ^^
おやつ~
5分程休憩し、さ~出発!

休憩地点から20分ほどで、三方山への分岐に到着(登山口からは約1時間)
三方山分岐

まずは分岐を左折し三方山山頂(標高732m)へ・・・
三方山山頂
遠くの景色は霞んでたけど、見晴らしは最高でしたー

分岐まで戻り、次は小倉山を目指しますー


途中、まだ雪が残ってる場所が所々あって・・・ヒヤヒヤしながら進みます
雪のこり
チビ太郎はルンルンで上っていきますが、私はヘッピリ腰さ

分岐から30分ほどで、小倉山の山頂園地に到着!
ここでランチにしますー
・・・が、台風並みの強風で寒いさむい

気温は1~2度だと思いますが、強風のせいで体感温度はたぶん0度以下ではないでしょうか。。。
山ランチ
カップ麺もすぐに冷めてしまい、持ってきたオニギリも冷蔵庫に入ってたかと思う位でした
2人共ダウン着てるのに、手がかじかんで凍傷起こすかと思うほど!(←大袈裟じゃないですって!)

ランチもゆっくり食べる余裕もなく、ここではあまり長居せず、養老山へとっとと向かっちゃいましょう!!

その後も何度も雪の上を歩きながら、、、

2時20分、養老山山頂へ到着しましたー(標高859m)
登山口から休憩入れて2時間40分もかかっちゃってますな

養老山山頂

一等三角点にもタッチ
一等三角点タッチ
山頂は見晴らしがききませんので、さっさと下山です。。。

2時30分下山開始ー
のこり雪を歩く

下山は殆ど休憩なしでしたが、登山口に戻ったのは4時過ぎ。。
登山開始から無事戻ってくるまで、約4時間半

チビ太郎、今回よく頑張りました

今回の反省・・・手袋を忘れてしまったのが失敗でしたね。。
3月とはいえ、山頂はかなり寒い!次回からは手袋を忘れないようにしなくちゃ!(~д~*)、



そして、今日もチビ太郎は野球練習へと行ったのであった・・・





+++ランキング参加中です+++
励みのポチッお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
↑こっちもポチっとお願い申すー
スポンサーサイト



COMMENT

なんと~(^-^)元気なチビ太郎君!
動くの大好きなんですね~^^
いいなぁ~。。。若いって。。。なんて。

ちびまさん。お誕生日おめでとうございます^^ますます素敵な女性、ママ、奥様でいてくださ~い^^
2012/03/20(火) 15:49:32 |URL|ちびっこ #- [EDIT]
こんばんは!


山登りなんてもう20年くらいやってないですね~~

男は30になったら富士山へ登れなんて聞いた事あるけど、チビ太郎クンもいつかは富士山へ行くのでしょうか??


そうだ・・・

ハッピーバースデー!!!

2012/03/20(火) 18:22:26 |URL|はちみつとクローバー #- [EDIT]
こんばんわ~。
結構、ハードな登山~。行って帰ってくるまで約4時間半とかスゴイですぅ・・・・・。でも、まだまだ山は寒そうですね。><
チビ太郎くんは元気いっぱい、良いですね♪見ている方も楽しくなってきます。^^

ちびまさん、お誕生日オメデト-ございます♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'
チビ太郎くん、きちんとママにプレゼント~って思って選んで、贈ってエライです。
2012/03/20(火) 18:27:34 |URL|神楽 #- [EDIT]
こんばんは。
あいかわらず、チビ太郎君元気いっぱいですね!!ちびまさんも!!
ボクも小さいときは養老の滝って家族でよく行ってたのを思い出しました・・・て、滝までですがね~。
月曜ってめちゃくちゃ風強かったですよね。
寒い中お疲れ様でした!!
2012/03/20(火) 22:27:13 |URL|nobby #- [EDIT]
お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)

4時間半の登山、結構ハードですよね。
でもとっても楽しそう。
写真から伝わって来ました。
お疲れさまでした。

一番最初の滝の写真、綺麗ですね。
滝の水が青い。
景色も綺麗です(*´∀`*)
2012/03/21(水) 05:29:07 |URL|special☆rainbows #- [EDIT]
チビ太くん、タフですね~^^;
それに、とっても楽しそうです。
眺めもすがすがしいですね~^^*
今回は母子登山。家族が一緒に楽しめるものがあるのって、ほんと素晴らしいとつくづく思いますよ。

ほーーこれが養老の滝ですか(シミジミ)
世俗にまみれてる私は、そういえばかつて養老乃瀧っていう居酒屋が繁盛してたなぁってことを思い出しつつ・・・

あっ、ちびまさん、
遅ればせながらですが、お誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますよ~に!
2012/03/21(水) 11:37:07 |URL|よろこ #- [EDIT]
こんにちは(^^)

まずはちびまさんお誕生日おめでとうございまーす♪
年とるのはお互いもうイイって感じでしょうが
やっぱり誕生日はめでたいものですから(o^^o)

チビ太郎くん山登りがいいとは凄いですねー
と言うか寒そうー!
雪残ってる上に強風だったら寒さ半端ないでしょうね~( ̄。 ̄;)
我が家は滝までが限界です・・
もしくは居酒屋養老乃滝で(^^;)
2012/03/21(水) 12:00:40 |URL|柚伽papa #- [EDIT]
こんにちは~!

ホントー、元気だけは人一倍の息子で、、、私、付いて行けません。。

お祝いメッセージありがとうございます^^
いつまでも素敵な女性でいたいと心の中では思ってますが、若いちびっこさんが羨ましい!
5歳でいいから若返りたいですー(*・人・*)
2012/03/21(水) 14:11:25 |URL|ちびま #- [EDIT]
こんにちは~^^

男は30になったら・・・富士山ですか??じゃー、クローバーさんもそろそろ登らないと!!
息子は、そうだな~・・・たぶんあと数年後に登りに行く予定です^^(それまで私の体が持つか・・・)

うわ~^^ お祝いメッセージありがとうございます!
ハッピー・・・とは縁遠いですが(;~〓~)
2012/03/21(水) 14:14:36 |URL|ちびま #- [EDIT]
こんにちは~^^

そーなんですー。。軽く見てたら、かなりハード過ぎる登山でして、、、今も筋肉痛がひどいです(・・;)
若い息子は、まったく疲れを知らず、、翌日も野球練習を楽しんできたようです。年の差をつくづく感じます。。

わ~い!お祝いのお言葉、アリガトーゴザイマス♪
プレゼントは、わたしの宝物です~^^
2012/03/21(水) 14:17:56 |URL|ちびま #- [EDIT]
こんにちは~!

相変わらず、ホントーに元気な息子です。。私は・・・もう体が悲鳴をあげてます!(>▽<;;

養老の滝、小さい頃行かれたんですか?公園や遊園地みたいな場所もありますよね。息子も行きたがってましたが、今回は時間がなくてムリでした!

あの辺りはサクラの時期も素敵かもしれませんねー!
nobbyさんもご家族でどうですか?お店屋さんとかも、たぶん昔と殆ど変わってないと思います。(古そうなお店ばかりでした)
2012/03/21(水) 14:24:45 |URL|ちびま #- [EDIT]
こんにちはー^^

きゃ~!お祝いのメッセージありがとうございます(*゚ー゚)>

そーです!4時間半、息子は余裕そうでしたが、私は体が悲鳴をあげてましたよ。。。
疲れと寒さとで、途中泣けてきそうでした(;´Д`A ```

養老の滝、あまり高さはないのですが、有名な滝みたいです。
マイナスイオン、たぷり浴びてきましたー^^
2012/03/21(水) 14:31:11 |URL|ちびま #- [EDIT]
こんにちはー^^

ホント、息子ってばタフ過ぎます!私、もう付き合えません。。。
筋肉痛が、、、2日目も尚辛いです(/□≦、)

居酒屋の養老乃瀧って、東海地方だけじゃないんですね!
私も若かりし頃、養老乃瀧でコンパしたよな~~。。。(←よろこさんのコメントで思い出しました)

きゃー!よろこさんにお祝いのお言葉頂けるなんて。。。ありがたやありがたや^^
2012/03/21(水) 14:36:47 |URL|ちびま #- [EDIT]
こんにちは~^^

うわ~!柚伽papaさん、お祝いメッセージありがとうございますーー!

息子はてっきり映画(ドラえもんのが観たいって言ってたし)に行くって言うかと思ってましたが、甘かったです。。。
元気が有り余ってる息子が羨ましいですよぉ。。

寒さ、そして強風、疲労・・・私の体はボロボロでございます(。>0<。)ビェェン

居酒屋「養老乃瀧」って全国にあるんですね!それもビックリでしたー。
2012/03/21(水) 14:46:36 |URL|ちびま #- [EDIT]
こんばんは。 (^^

ご無沙汰してます。(^^;

誕生日おめでとうございます。(^^
お年は・・・聞きません。(^^;
一つ歳をとる度に子供も一つ成長しているんですよね~
歳はとりたくないけど子供の成長は早くみたいもんですなぁ~(な~んて (^^;)

何時間も上ったり降りたり、かなりキツイ
趣味なのにチビ太郎君ってホントすごい!!
私も老いないようにテニスでも始めようかな?(^^;
2012/03/21(水) 20:45:26 |URL|genzo #- [EDIT]
こんばんは~☆
ちびまさん、お誕生日おめでとうございます!!
先日のブログ、チビ太郎君の優しさがステキだな~と
思って読ませて頂きました*^^*

そして、、ちびまさんもチビ太郎くんもタフですね!!
チビ太郎君は前の日に長時間の野球練習をしてですもんね~!! 
体力ありますね。。

うちも登山よく行きますよ~!!頂上まで頑張って
登る達成感、なんとも言えないですよね^^
でも雪のある中の登山は経験ないです。。
寒かったんですね。
でもチビ太郎君、とっても楽しそうですね♪
足も軽やかで、ほんとついて行くのがきつそうです。。
私なら確実に置いて行かれそうです^^;

そして、養老の滝、私も居酒屋を思い出しました~!!
2012/03/22(木) 00:01:47 |URL|mari*yano #- [EDIT]
こんにちは~^^

genzoさんにお祝いのお言葉頂けるなんて・・・アリガトウゴザマス♪
年は・・・隠すようになったらオシマイですよね。。。オバサンにはなりたくないデス(泣)

何時間も歩くのはかなりハード!しかも平坦な道ならラクですが、登りは死にます。。。
足の付け根とふくらはぎが悲鳴を上げてました!!
子供はホント元気なんですよね~、、私も頑張って付いていけるように日々鍛えなくちゃ!
genzoさんも、テニス初めて下さい^^ HAYATO君に負けないように♪
2012/03/22(木) 09:52:29 |URL|ちびま #- [EDIT]
こんにちは~^^

うわー、お祝いのお言葉ありがとうございますー♪

登山、mari*yanoさんファミリーも行かれるんですね^^
ハードですが、登りきった達成感はひとしおですよね~!

今回は、かなり寒くて・・・ランチタイムも座ってるより歩いて体を温めたい、、というのが正直な気持ちでした。。

養老の滝、やはり皆さん居酒屋を思い浮かべるみたいですね(>▽<;;
2012/03/22(木) 10:20:06 |URL|ちびま #- [EDIT]
こんにちは!

すごいですねー登山。

ちび太郎くんは野球やってるから足腰がつよいんですかね?

うちは、登山したことないです。

みんなへタレなんで・・・。

4時間半って聞いただけでビックリ

なのにチビ太郎君楽しそうな顔してますねー

ビックリです!
2012/03/22(木) 10:48:42 |URL|かめあつ #- [EDIT]
こんにちは~^^

うちの息子は体を動かす事が好きなので、外遊びは喜んで付いてきます。
山登りも、ただ登るだけはつまらないようで、鎖場やロープ場があったり、アドベンチャー的な方が楽しいようです。。今回も素手で雪遊びしてました!見てる方が凍えそうでしたよぉ(汗)

いえいえ・・・私も息子もヘタレですよ!
今回も、あまりの寒さで泣きゴト言ってました(やっぱり映画にすれば良かった・・・と)
2012/03/22(木) 14:33:28 |URL|ちびま #- [EDIT]
こんばんは~♪
ご無沙汰しております。

ちび太郎くん、野球とお山登りを立派に両立してますね!さすが~!!
しかも母子登山なんて、ちびまさんもたくましくてカッコイイなぁ~(≧∇≦)
(方向&体力音痴な私には100パーセントムリです・・・(笑))

三方山の見晴らしはスバラシイですね♪
小倉山でのランチにも拍手~~!
ちび太郎くんがんばりましたね。
でも手がかじかんで痛そうなの、私もメッチャ分かる気がします~~~。
いちばんゆっくりしたいのに、山頂に着くとどうして急に凍えきってしまうんでしょうね~。
2012/03/22(木) 21:29:24 |URL|ノラの小走り #- [EDIT]
映画より山登りがいい~っていうチビ太郎君!さすがアウトドア派ですね!!
養老の滝もまたステキなところですね~
自然に囲まれて食べるカップ麺がまたおいしんだな~♪

そっか、ちびまさんも、お一つお歳を・・ なんですね。^^

お互いいい年にしましょうね~☆ (笑顔で生きまっしょい!!)
!)
2012/03/22(木) 22:30:25 |URL|となりのおばちゃん #- [EDIT]
こんにちは~!
こちらこそ、ご無沙汰ですー^^

母子登山って言ってもカッコイイものじゃないんですよ~。。私もかなりの方向音痴で・・・今までの登山でも幾度か迷い、、、見ず知らずの方にお世話になってますし・・・

ホント!せっかく見晴らしが良いのに、寒さで景色もろくに見れず。。ランチもパパっと済ませ。。。
やはり、もう少し気候の良い4・5月頃がベストですね^^
またリベンジしようと思います!
コメントありがとうござましたー♪
2012/03/23(金) 06:35:12 |URL|ちびま #- [EDIT]
こんにちは~^^

息子はアウトドア大好きですよね。っていうか、子供はみな同じかな?
私の場合、アウトドアは好きですが、やはり子供に色んな経験させたいと思ってキャンプや登山を始めたので、子供が生まれてなかったら・・・と思うと、こうやってブログもしてなかったし、となりのおばちゃんさんとも、お知り合いになれなかったですから、、今楽しく過ごせてるのも息子のお陰ですよね~^^

そ~なんです。。。私もまた、おばーちゃんに近づいてしまいました!(というか、もう既におばあちゃんの域ですけど)

となりのおばちゃんさんも、素晴らしい1年になりますよーに♪笑顔は若返りの秘訣ですからね^^
2012/03/23(金) 06:40:59 |URL|ちびま #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK